プロフィール

きょうこ

Author:きょうこ
きょうこワールドへようこそ!

ここは「きょうこ」が日々
考え・思い・閃き・気づいたこと。
イメージし、空想・創造し、描き、言葉にした世界。

私の「思い」がきらめく遊園地です。

[きょうこ]という世界にただ1つの個性と
[あなた]という世界にただ1つの個性との

世界観の共感やギャップを
お楽しみ下さい。

きょうこワールドではたくさんの
カテゴリーアトラクションを用意しています。
ごゆっくり堪能くださいませ。
0(≧∀≦)0

場所     埼玉県さいたま市
営業時間  24時間

おみくじ

ぽちっとしてみて!

カレンダー(月別)

09 ≪│2007/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

「きょうこの閃き遊園地」来場者数

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ



かりゆしライブ

ライブ中
11月27日(土)

突然の台風にもかかわらず
ライブ決行!!そして「かりゆし」満員!!

たくさんのお客さまを目の前に少し緊張しましたが
・・・
・・・
・・・
そして、すこしエアー三線(弾いてるふり)も出たけれど
無事に演奏する事ができました。


私の大好きなお友達のとみちゃんに
アメージンググレイス(うちなーバージョン)
黄金の花
の2曲を歌っていただいて大満足です!!

「かりゆしライブ」というひとつの形になるまでに
やってきた、いろんな事や経験や思いが
あたらしい「きょうこ」を育ててね

ちょっぴり大きくなりました(^-^)



かりゆしバンド

ポスターだよ
      ↑
ポスター作ったもののスタート9:00からだった・・・


10月27日に地元の沖縄料理屋さんで
三線ライブをします。

わたしも三線で参加!!
4曲担当しマンモス♪


プレッシャーに弱いので
とっても緊張していますが

当日はプレシャーの弱さを愛嬌でカバーできるように
ピンクのチークを多めに盛って・・・
「おかめ」ばりのおちゃめさで頑張りたいと思います

失敗も楽しむ


お囃子の出番です!!

お日待ち
10月14日はいよいよ私の出番ですよ---っ!!
御囃子の行事「お日待ち」に参加してきました!!

「お日待ち」とは秋の収穫を祝うと共に
たくさん働いたお嫁さんをねぎらう日だそうで
女の人をおもてなしする行事でもあるそうです。

そして、お嫁さんは収穫も終えて
しばらくの間、実家に帰って休む事ができるとか。

御囃子のお父さん達には農家の方も多く
現代では薄れつつある行事も大切にしています。

そんなイベントに参加できて、とても新鮮でした。


囃子を奉納した後は、場所を移して懇親会です。
地元の祭典部・婦人部・囃子連の面々で
楽しい時間を過ごしました。


おかめ
今日は「ひょっとこ」と「おかめ」の演目が披露されて
ほほ笑ましい舞いをムービーに収めていると・・・
御囃子のお父さんに
「今度、おかめ踊ってみないか??」

 ・・・
 ・・・
 ・・・
(>0<)!!

まじ---------------------っ!?

なんでも「おかめ」を演じるには
小柄な人がいいらしく
そして「おかめ」は女ですから
女の人に舞いを躍らせたいとかで・・・


御囃子に入っただけでも自分の中では
画期的な事だったのに
それ以上に踊るなんて・・・
しかも人前でだよ・・・
考えられん・・・
( ̄^ ̄)ムリムリ
  ↑
といいながら
引き受けてる人


ということで・・・
太鼓もままならないうちは舞いは無理らしいので
今後、太鼓を一生懸命やりつつ
先輩の舞いを目で盗みなさい!!
とアドバイスをうけたのでした。

どうなることやら(笑)
おしまい(^-^)

TMJのライブに行ってきました。

TMJ
10月13日(土)

たーさんのバンド「TMJ」のライブを見に行きました♪
TMJは
凄腕のギター
凄腕のベース
凄腕のドラム
独創性、即興性、自由性が売り物の
凄いバンドです。
(You Tube画像は前回のライブ映像です)


今回はギターの音が途中で出なくなる
というハプニングがありましたが
すかさずドラムの方が
素晴らしいドラムソロで会場を盛り上げ
会場の温度も一気に上昇
ギター復活した時には、さらなる盛り上がりをみせたのでした。

ちなみに前回はボーカルが風邪ひいて
声が出ないというハプニングが・・・

   (^0^)ノ
     ↑
   小声で・・・

ハプニングも強みになるTMGはかっこいいなぁー
と感心したのでした!!

おしまい(^-^)

よなは 徹さんのライブ

よはな 徹さん
10月12日(金)
沖縄料理屋「うさぎや」さんの2階で
沖縄三線 よなは 徹さんのライブがありました。

よなはさんは沖縄民謡を唄う方です。
若いのにものすごくうまい!!
沖縄独特の三線の音色と歌声
そして泡盛に酔いしれ・・・


カチャーシャ
客席総立ちでカチャーシャ踊りました♪
盛り上った~!!
よなはさん最高!!



一緒に写真♪
最後に一緒に写真も撮らせていただきました。
とても優しいいい人でした。


おしまい(^-^)

こんなんできました♪

今日は1日作品作りに没頭。



思い起こせば・・・
昨日の夜10:00過ぎから思い立ち
三線
三線をゴム版で彫り始めたのでした。
一度失敗してしまった為、彫りなおしをして
夜中2時に三線完成



今日の昼からは、紅型の文様を彫り始め
文様
途中、お母さんの用事につきあって外出したものの
帰宅後も・・・
コツコツコツコツコツコツ
コツコツコツコツコツコツ
コツコツコツコツコツコツ
コツコツコツコツコツコツ
彫り続け夜7:00に紅型完成




それから布用スタンプを持ち出して
紅型風
あーじゃない
こーじゃない
といろいろ試し押しをして





こんな感じ

うん!いい感じ!!



そうしてエコバックに押して
夜9:30にようやく
三線の楽譜入れが完成したのでした!!

こんなんできました♪




いや------------っ
疲れた!!!!!!

昨日の夜10:00から
ほぼ1日中
ず------っと同じ姿勢
(机がないから、かなり体が痛くなる体勢なのです)

好きだからなせる
集中力なのでした。


明日は、このバックをもって
かりゆしに三線の練習に行ってきまーす♪

おしまい(^-^)

激烈!!ションボリ!!

ショボ---------ン

カンカラ三線を買って2年なか・・・
それから
ヘビ皮三線買って2ヶ月・・・


それなりの音の成長はあったけれど
「それなり」止まりなんです

ヘビ三線を買ってからは
お教室にも通い始めましたが・・・

音楽センスというものがないので
音がさっぱり???です

自分の歩みは遅いので
いろんな人が、どんどん上達していきます

「うまい」「うまい」と言われて上達していきます。

その度に、「私も頑張る!」といってみても
どんどん抜かされていく気分を味わいます。


今夜も、激烈ショボーン!!です・・・


34にもなって
くやしくって
なさけなくって
わんわん泣いちゃいました

いい歳して
まだまだ弱虫な自分を知りました


そして、自分が何をどう思ったところで
他人がどうあろうとも
自分の感受性の問題なんだ・・・
とも思います。

いろんな体験を通して
自分の感受性を
自分の選択で育てていかないと
いけないな・・・

って思います。

そして今夜は徹底的に落ち込んで
明日から、三線の練習をもっと頑張る!
という選択をしました(^-^)


おしまい。






| ホーム |


 BLOG TOP 


