プロフィール

きょうこ

Author:きょうこ
きょうこワールドへようこそ!

ここは「きょうこ」が日々
考え・思い・閃き・気づいたこと。
イメージし、空想・創造し、描き、言葉にした世界。

私の「思い」がきらめく遊園地です。

[きょうこ]という世界にただ1つの個性と
[あなた]という世界にただ1つの個性との

世界観の共感やギャップを
お楽しみ下さい。

きょうこワールドではたくさんの
カテゴリーアトラクションを用意しています。
ごゆっくり堪能くださいませ。
0(≧∀≦)0

場所     埼玉県さいたま市
営業時間  24時間

おみくじ

ぽちっとしてみて!

カレンダー(月別)

02 ≪│2011/03│≫ 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

「きょうこの閃き遊園地」来場者数

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ



場違いでもこれだけは・・・

原発がどんなものか知ってほしい~平井憲夫~
二○年間、原子力発電所の現場で働いていた者です。原発については賛成だとか、危険だとか、安全だとかいろんな論争がありますが、私は「原発とはこういうものですよ」と、ほとんどの人が知らない原発の中のお話をします。そして、最後まで読んでいただくと、原発がみなさんが思っていらっしゃるようなものではなく、毎日、被曝者を生み、大変な差別をつくっているものでもあることがよく分かると思います。 (HPより)



批判ではなく・・・今まで誰もこんなこと教えてくれなかったし
原子力に対して私達はあまりに無関心だった・・・。
今回の事がなければ私も無関心のままの通りすぎていたと思う。
国は建たてまえや名誉と引き換えに
私達は無知と豊かな生活とを引き換えに
とんでもない怪獣を引き受けてしまったんだな・・・。

そして、これから先何百年と子供や孫達に怪獣を引き渡さなくっちゃいけないんだ
今の現状でさえ危ぶませれいるのに
まだまだ原子力発電所は建てられようとしています

私達は「今」生活の根本をひっくり返して
考え直さなくっちゃいけない時期なんだと思います。

かといって・・・
私に何ができるわけでもないのですが・・・
電気の節約を気に無駄なものをはぶいていけるように
考えてみたいです。






思いを寄せて・・・

20-1.jpg


一刻も早い復旧と支援がすみずみまでいきわたりますように・・・。
助かった命に希望の光が見えますように。
希望の光を被災から遠く離れた私達たちが消してしまう行為が無いように・・・

私が中学校卒業の時に、校長先生がサイン帳に書いてくれた言葉
当時はその言葉のくささに「何これー」と笑いに変えてしまいましたが
今、その言葉が何度も頭をよぎります

校長先生が私達にくれた言葉・・・
「愛さえあれば」

どんな状況下におかれても
いろんな選択肢のなかから「愛」ある選択肢を選びたい
そんな自分でありたい・・・と思います。

| ホーム |


 BLOG TOP 


