プロフィール

きょうこ

Author:きょうこ
きょうこワールドへようこそ!

ここは「きょうこ」が日々
考え・思い・閃き・気づいたこと。
イメージし、空想・創造し、描き、言葉にした世界。

私の「思い」がきらめく遊園地です。

[きょうこ]という世界にただ1つの個性と
[あなた]という世界にただ1つの個性との

世界観の共感やギャップを
お楽しみ下さい。

きょうこワールドではたくさんの
カテゴリーアトラクションを用意しています。
ごゆっくり堪能くださいませ。
0(≧∀≦)0

場所     埼玉県さいたま市
営業時間  24時間

おみくじ

ぽちっとしてみて!

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

「きょうこの閃き遊園地」来場者数

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

スポンサーサイト


お囃子の出番です!!

お日待ち
10月14日はいよいよ私の出番ですよ---っ!!
御囃子の行事「お日待ち」に参加してきました!!

「お日待ち」とは秋の収穫を祝うと共に
たくさん働いたお嫁さんをねぎらう日だそうで
女の人をおもてなしする行事でもあるそうです。

そして、お嫁さんは収穫も終えて
しばらくの間、実家に帰って休む事ができるとか。

御囃子のお父さん達には農家の方も多く
現代では薄れつつある行事も大切にしています。

そんなイベントに参加できて、とても新鮮でした。


囃子を奉納した後は、場所を移して懇親会です。
地元の祭典部・婦人部・囃子連の面々で
楽しい時間を過ごしました。


おかめ
今日は「ひょっとこ」と「おかめ」の演目が披露されて
ほほ笑ましい舞いをムービーに収めていると・・・
御囃子のお父さんに
「今度、おかめ踊ってみないか??」

 ・・・
 ・・・
 ・・・
(>0<)!!

まじ---------------------っ!?

なんでも「おかめ」を演じるには
小柄な人がいいらしく
そして「おかめ」は女ですから
女の人に舞いを躍らせたいとかで・・・


御囃子に入っただけでも自分の中では
画期的な事だったのに
それ以上に踊るなんて・・・
しかも人前でだよ・・・
考えられん・・・
( ̄^ ̄)ムリムリ
  ↑
といいながら
引き受けてる人


ということで・・・
太鼓もままならないうちは舞いは無理らしいので
今後、太鼓を一生懸命やりつつ
先輩の舞いを目で盗みなさい!!
とアドバイスをうけたのでした。

どうなることやら(笑)
おしまい(^-^)

<< かりゆしバンド | ホーム | TMJのライブに行ってきました。 >>


 BLOG TOP 


