プロフィール

きょうこ

Author:きょうこ
きょうこワールドへようこそ!

ここは「きょうこ」が日々
考え・思い・閃き・気づいたこと。
イメージし、空想・創造し、描き、言葉にした世界。

私の「思い」がきらめく遊園地です。

[きょうこ]という世界にただ1つの個性と
[あなた]という世界にただ1つの個性との

世界観の共感やギャップを
お楽しみ下さい。

きょうこワールドではたくさんの
カテゴリーアトラクションを用意しています。
ごゆっくり堪能くださいませ。
0(≧∀≦)0

場所     埼玉県さいたま市
営業時間  24時間

おみくじ

ぽちっとしてみて!

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

「きょうこの閃き遊園地」来場者数

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

スポンサーサイト


決断と判決

きょうこの活動のなかに「お囃子」があります。

会社帰り、バスから降りて家に着くまでの道で
聞こえてくる祭囃子の練習の音色に誘われて
地元のお囃子連にはいりました。

かれこれ3年でしょうか。。。
地元活性化、地元文化の保存に熱いお父さん方のもと
いろいお勉強させてもらっていたのですが
お囃子の練習は毎週金曜日なので、なにかと行けずじまいに。。。
最近では自分の趣味が充実してしまい
創作時間が足りずお囃子を休み
ライブがあればお囃子を休み
何もなくても休んでしまったり(汗)

しかし。。。お囃子のお父さん達は本当に熱心なのです
昔ながらの年間行事
受け継がれた「お囃子」の技
私の入っているお囃子連は先代達が天皇陛下の前でも披露したほどの
腕前だそうで、お墨付きらしいのです。

そんな熱心なお父さん達にまじって活動するには
私は休んでばっかりだし、太鼓は一向に上達せず。。。
お父さん達ほどの熱心さは持っていません。
この中途半端さでは自分も居場所もないし
お父さん達に対して失礼なんじゃないかな。。。
と思って決心したのです

挨拶代わりのお酒を持って、お囃子の衣装もクリーニングに出して
準備万端。
思い切って「お囃子連」をやめると近況を交えて決断を伝えました。

お囃子に熱いお父さん達ですから。。。
中途半端な思いは許さない。やめて結構!
・・・と思っていたのです。帰ってくる反応が・・・。

私の決意を聞いた後で
お父さん達が次々と背中を押します・・・

みんな忙しいのは同じだよ。現に練習に来ない人だってたくさんいるし
たまにしか顔ださない人もいる
自分の時間があるときに来たらいいよ
強制じゃないんだから
やめたら山車に乗れないよ?こりゃもったいない!!
山車はいいよ!
嫁に行ったって祭りには帰ってきて太鼓たたけばいいよ
囃子連に名前だけだって残しておきな
そしたらいつだって太鼓たたけるから


お酒は大喜びで受け取ってもらえたものの
衣装の返却は受け取らず
籍はのこす。好きなときに練習に来る。酒ものめる。
という寛大な判決をいただいたのでした。

<< シルバーウイーク | ホーム | アニキ・・・例のブツ出来やしたっ(`∀´;) >>


 BLOG TOP 


