プロフィール

きょうこ

Author:きょうこ
きょうこワールドへようこそ!

ここは「きょうこ」が日々
考え・思い・閃き・気づいたこと。
イメージし、空想・創造し、描き、言葉にした世界。

私の「思い」がきらめく遊園地です。

[きょうこ]という世界にただ1つの個性と
[あなた]という世界にただ1つの個性との

世界観の共感やギャップを
お楽しみ下さい。

きょうこワールドではたくさんの
カテゴリーアトラクションを用意しています。
ごゆっくり堪能くださいませ。
0(≧∀≦)0

場所     埼玉県さいたま市
営業時間  24時間

おみくじ

ぽちっとしてみて!

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

「きょうこの閃き遊園地」来場者数

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

スポンサーサイト


アニーナ祝

「アニーナ祝い」とは
アニーナは重山の方言で『花嫁』と訳します。
 それに『祝』(よい)を付けることで
『花嫁祝』=挙式と訳します。 


IMG_4779.jpg
お式が始まってすぐに「親子の盃」があります。
ここで「お父さん・・・長い間お世話になりました」
といった御礼と感謝の言葉を言います。

お父さんもこれに答えて
「これからもがんばってください」
のように言います

次に、同じようにお母さんとも盃を交わします。
私達はジジババ(親しみを込めた呼び方で)より一足早く石垣に入り
衣装合わせなどしたため
お式が始まるまで両親に花嫁姿を見せることが出来ませんでした。
本当なら衣装合わせや着付けの時から
お母さんにすごくそばにいてほしかったです。
バタバタにかくれていた、家族と離れる寂しさが
お母さんからの言葉・・・
「きょうこちゃんキレイだよ」一声で
涙腺大放出、ふんばっていた心のダムも決壊したのでした。


八重山では花嫁と父母の儀式に必ず新郎と新郎家族は出席し
花嫁親子の最後の盃を見て
娘父母の想いを新郎家が重く受け止め
嫁・娘として受け入れる心構えをしていただく意が
込められているそうです。。。

この儀式で私も、きちんと御礼を伝える場と
心のけじめができました。



IMG_4791.jpg
スディヌチャーシの儀
黒朝衣を二人で羽織ります。
「永遠に二人が離れないように」という意が込められているそうです。
素敵ぃ~♪



IMG_4816.jpg
誓いの言葉を読んでいます♪


石垣島での八重山アニーナ祝い
本当に良かったです。
これからお式を考えの人にオススメです!!


そしてお式の最中にも蚊にくわれるのであった・・・。
しかもおでこ・・・
かゆかったぁー

<< 秘密のミッションと魔法の手 | ホーム | 琉装 >>


コメント

きょうこさん
ご結婚おめでとうございます!

旦那さまは、沖縄の方なのでしょうか?
独特の衣装や儀式、とっても素敵です。
思い出になりますね(*^-^)
せっかくなので、なれそめなどアップしていただければ…
私もきょうこさんのように、素敵な人と巡り会えたらな~


マトリョーシカ展で買ったマトちゃん。とってもいい子にしてますよ(*´v`*)
ブログにもありましたが、沖縄バージョン欲しくなります。


もえころさんへ

もえころさんおひさしぶりです♪
ブログに遊びに来てくれてありがとうございます!!
マトちゃん達がお行儀よく、元気に遊んでいるようで
安心しましたー♪
気分はドップリ沖縄なので
しばらく作品は沖縄色が強くでそうです~

旦那さんとは沖縄が縁で知り合った地元の遊び仲間なのでした♪
みんなで飲んだりキャンプ行ったりしていて
最初は「仲間」だったんですが
徐々に二人でも出かけるようになりました。
出会いって意外と身近なところにあるものなんだ!!
って思ったものです

もえころさんも近すぎてわからない
身近なところに意外な出会いがあるかもですよー♪

おめでとう♪

きょうこちゃん、お久しぶりです!
「ぴこ」改め「智珂」です。誰だか分かるかしら~?

きょうこちゃんのブログに久し振りに遊びに来たら
すてきな報告にびっくり!

きょうこちゃん、ご結婚おめでとう♪

とても優しそうなだんな様だね~♪
あたたかい家庭を築いて下さいね!

沖縄式の花嫁姿とウエディングドレス姿、
すごく似合っていて可愛いです!
幸せの波動のお裾分けをありがとう♪

ぴこさ---------------んっ!!

ぴこさん!!お久しぶりです!!
覚えてるも覚えてるっ!!
大好きなぴこさんだから♪

わぁーブログ遊びに来てくれて
うれしいなぁ(*^-^*)
こちらこそ気にかけてもらっただけでも
感激です~♪
ありがとうございます!!

今はハンドメイドにどっぷりつかって
創作の楽しさを堪能していますよー。
可愛いもの達をたくさん産みだしてるので
またまたどんどん遊びにきてください♪

わぁーしかし本当にうれしいよー(*´∀`*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


